line

多摩川でニジマスが釣れた!(2002/3/10)
3月10日、多摩川でニジマスが釣れた!
と言っても関戸橋のフライ釣り場じゃないですよ。まさに多摩川本流です。場所はマス釣り場の下流の大丸堰堤の下。南武線鉄橋付近です。マス釣り場に来た方からの情報で[下流でマスが釣れた][マスのライズが在った]と言う話をいくつも聞き、日曜日に鯉釣りを兼ねて情報の確認に行ったのですが現場に着くとマスらしい魚が流芯近くで盛んにライズしていました。サイズ的にヤマベよりしっかりしたライズで鯉とは違っていました。しかも結構頻繁にライズしているんです。[あれだけライズしていたら絶対にドライで釣れる!]と自分に言い聞かせて裏浮きフライをキャスト。あっさりヒットしたのですが、ニジマスの姿を確認した直後にバレてしまいました。[やはりニジマスだ!]と噂が本当だったことを確認。続けてライズに向かってキャストするとすぐにヒット。しかし、ここからが問題です。なにしろロッドは鯉用の#7。調子は堅くマスとやり取りするには余りにも強靱。手元まで寄ったところでネットを取るために片手にラインとロッドを持ったとたん走り出してラインを送り出す暇もなく外れてしまいました。その後、6尾ヒットしてバラシが5尾。中には底のゴミにからんでのバラシもありました。上の写真が取り込めた貴重な1尾ですが、しっかり裏浮きをくわえていました。他にもコイのフライでも釣れました(下)。
当日はニジマスに気を取られて鯉は4尾しか釣れませんでしたが、暫くは面白いポイントになりそうです。
一つお願いです。ここのニジマスは数少ない資源です、大事に扱って下さい。


line
サイトマップへ
Copyright © 2002 Katsumasa Fujita