雪が,鴨が、鯉が・・(2004/1/17)
1月17日、浅川へ行きました。家を出るときから小雪が舞っていて北風が冷たく、一時間近くバイクで走ったので河原に着いたときには指先がかじかんで痺れていました。ポイントに付く直前に買った暖かい[焙じ茶]で指先を暖めてからロッドをセット。ポイントに着いてみるといつも数人居る餌釣り師の姿は一つもなく一番のポイントの流れ込みに陣取っているブッ込み屋さんも居ない。無人のポイントの鯉は人が居ないため安心した様子で餌を探して流れ込みに集まっていましたし、水面には鴨が沢山居ました(写真では少し見にくいですね)釣り始めた11時50分から2時間で11尾と好調で降り続く雪も冷たい風も気になりませんでした。順調に釣れていたのですが、鯉が移動してしまい反応が少なくなったのでポイントを変更。しかし河原への人出が少なくどこでも悩むことなくコンスタントに釣れました。4時半になって日が陰り突然寒さが身にしみてきたので、1月にしては異例の19尾も釣れたのに気分をよくして早上がり。バイクに戻ってみるとシートの上にうっすらと雪が積もっていました。帰り道、降りしきる雪の中を走っていたら体の全面に雪が溜まっていたのですが川崎市に入る辺りで解けてしまいました。家に着いたら雪まみれのベストの写真を撮ってもらおうと思っていたのに(笑)
人の出掛けたくない日は、絶好の釣り日よりですね。 |
|