[お山の大将]の気分に(2004/11/13)
11月13日、浅川へ行き台風の影響を見るために長沼橋から順次下ってみましたが、流れは浅くメリハリのないところが多くなっていました。そんな中幾つか在る用水取り入れ水路は全く別な風景で、上の写真は滝合橋から始まっている[東豊田用水]の取り入れ水路。左岸の水辺を下って行き最下流の浅場で右岸に渡ろうとしたのですが、以前は浅かったテトラ帯の前まで掘られていて右岸に渡ることができません。仕方なくできるだけ流れから遠くを歩き、写真の直ぐ上流まで戻って右岸に渡ったのですが、右岸は、水面から約4m位もある堀上げられた砂利の山。流れに沿って水辺を下るには足元が不安定なので山の頂上を歩くことにした。僅か4mでも高いところから眺めると気分がいいですね。まさに[お山の大将]になった気分で、流れは透明度が良く掘られた深みがハッキリ見えました。その深みでは、一度私に脅され下流に移動していた鯉達が少し戻っていたのですが再度私の姿を見てゆっくり下流に移動していきました。
増水後の浅川は流れが変わってしまったところが多く、鯉の居着いているポイントを見つけだすのにしばらく時間が掛かりそうです。 |
|