Top-Image

line

新型テトラの間にも・・(2005/1/30)
1月30日、連続浅川の二日目。前日に比べ天気は回復し水温も11度だった前日に比べ13度に上がっていたが北風が強く水面の波がフライを見難くしてしまった。一昨年に設置された新型テトラ帯の様子を見ました。遠くからテトラの影にコイが浮いているのを見つけ静かに近づいたつもりだったのにキャスト出来る距離に近づいてみると全て沈んで姿が無くなっていた。「あんなに居たのに・・」と暫く水面を眺めてコイの行方を探していたら1尾だけ浮いてきた。すかさずキャストしたが手前の流れが不安定でフライがうまく流れない。けれどもコイの活性が良くて止まってしまったフライに向こうから食いついてくれました。しかし、この新型テトラは釣り人のことは何も考えていませんね(当たり前か:笑)。平らな部分が無いからとても歩きにくいし、大きくて地面に降りるのも段差があって難しい。何とかテトラの間に浅いところを見つけやっと取り込むことは出来たのですがテトラの上に戻るのも一苦労でした。リリースした後はもうコイの姿は見つけることは出来ませんでした。一昨年に設置されたときは整然と並んでいたのが上流部の基部が流れでえぐられて幾つかは流れの中に転がっていました。いつまでこの状態で並んでいるのか心配ですが、もう少し崩れた方が釣りやすくなりそうですね。


line
サイトマップへ
Copyright © 2005 Katsumasa Fujita