カラシナが咲いてマルタが訪れ・・(2005/3/27)
3月27日、連日の好天気にウキウキ気分で二子へ行きました。水辺の南向きの日当たりのいいところではもうカラシナが咲き始めていました。岸辺すぐ横のコイを狙っていたのですが華やかなカラシナの姿を見つけてつい土手を登って写真を撮ってしまいました。おかげでコイは下流に移動してしまいましたが暫く待って戻ってきたところを何とか釣り上げることが出来ました。一方本流では上流の工事の影響なのか笹濁り程度の流れの中、マルタが多数集まって盛んにライズと反転を繰り返していました。釣仲間の徳永さんと菅田さんが幾筋にも分かれた早瀬でマルタに挑戦していました。菅田さんは既に2尾釣り上げていて徳永さんも同じポイントで奮戦中のところに合流し、彼が釣り上げたのを見ることが出来ました。右は徳永さんから頂いた彼の初めてのマルタの写真です(ありがとうございます)。マルタは流れの速い浅く狭い瀬に沢山集まっていてライズも頻繁に見られるのですが、何を狙ってライズしているのか全く判りませんでした。この時期だとユスリカくらいしか流れていないはずなのですが・・・。私もウエイトを仕込んだエッグを沈めて流したのですがスレ掛かりの反応が一度あっただけで釣り上げることは出来ませんでした。やはり沈んだフライで当たりを待つよりも水面への反応があるのドライの方がおもしろいな(笑)
菅田さんが帰り際に縛釣している方からお聞きした情報だと[スプリットショット3個つけで完全に沈めるのがポイントで、フライはビーズヘッド赤系のマラブー。フラッシャーをつけてアピール力を出している仕様]とのことでした。かなりの数が遡上しているようなのでしばらくは楽しめそうですよ。 |
|