Top-Image

line

見えますか?浮いた鯉の群が(2005/5/4)
5月4日、いつもの二子が厳しいので新しいポイント探しに下流域に行ってみました。ポイントはG-4。昨年産卵期にコイが集まってきていて好釣果を記録していました。時期が少し遅いかな?と思いながらも期待して行ったのですが風が強くて波が高くポイントではコイの姿はほとんど見られませんでした。それでも僅かにフライに反応してくれるコイも居たのですが見事に見切られて釣果無し。やむなくそのポイントを諦めて上流に戻るため流れを渡っていたら中州の向こう側の水面が一部分黒くなっていた。この辺りの流れの無いところでは川底にアオミドロが茂っていて暗く見えるのだが水深がそんなに浅いところではないはずのところが暗くなっていた。もしコイが集まって水面近くに浮いているのならその周辺には必ず食い気のあるヤツが居るはずだ!と言うことで静かに近づいてキャストしたのだが水面が波立っているためか全く反応しない!キャストを繰り返している内にその暗い部分が少しずつ薄くなっていく。[確かにコイだった!]と確信が持てたが反応してくれないことには全く意味がない。久しぶりのポイントでコイの居場所が判らず、波が高くて反応も鈍い。ここでも釣果なしで二子に戻ろうとしたが二子周辺はこの風では期待は出来ない。戻る途中で小さいが確実に釣れるポイントで一尾釣り上げボウズは逃れたが追加することが出来なかった。かなり広範囲にコイの居そうなポイントを次々巡ったが反応はとても鈍かった。二子に行く日はどうして毎回風が強いのだろう。悔しいな。


line
サイトマップへ
Copyright © 2005 Katsumasa Fujita