Top-Image

line

いないなさん宅でWii大会?(2008/1/6)
1月6日、二子の仲間が集まっていないなさん宅で新年会が夕方から予定されていたので少し早めに出掛けました。兵庫橋に着いてみるとお気に入りポイントの流れ込みにはオイカワ釣りの人達が5人もいる。最近ここにオイカワが多いことが広まったのだろうが、それにしてもこれだけの人数が集まると釣りの出来る範囲が狭くなってしまい・・。しかも流れ込み部分には石の上に座り込んでいる釣り人が居て対岸のテトラの中の様子を見ることが出来ないし、ポイントは下流部のみ。とりあえずいつものポイントで様子を見るが相変わらず反応が鈍い。「鈍いな〜」とぼやいているところに藤澤さん登場。「どうですか?」「渋いです」で始まり延々1時間反応ナシ。やっと見つけたのは[虎の穴]の中。しかし回遊の数は少なく時折下流からやって来てちょっと反応してすぐに横のゴミの下に消える。それを辛抱強く待ちやっとフライへの反応で合わせたが胸鰭へのスレ掛かり。それでも一尾は一尾で何とかグリグリだけは回避できた。しかし、下流側に藤澤さんが居るためか[虎の穴]への回遊はストップ。そんなとき徳永さんが登場。藤澤さんと一緒に上流ゴム堰堤へ移動して行かれた。私はオイカワ釣り人の最下流から対岸の護岸前を探る。前日と同じようにロッドで[ボコボコ]やりながら粘ってやっと2尾目を釣り上げたのは40分後。その直後、群がまだ同じ場所に残っているようで続けてもう一尾釣ることが出来た。その時岸に昔のマス釣り仲間がやってきて延々40分も立ち話。フッと気が付いてみれば新年会の集合時間の4時を過ぎている。慌てて藤澤さんに電話すると「5時じゃなかったですか?」との返事。「今どこ?」「茶店前で今やっと一尾目を釣り上げたところ」との返事。「じゃ、そっちへ行きます」と言って合流すると徳永さんと二人で切り上げたところ。水面には元気なコイの反応が幾つか見えたがタイムアップ。対岸のいないなルームに到着すると木村さんといないなさんがWiiのテニスのプレイ中。「やらせて、やらせて」と交代してもらい、やった(笑)。娘達が一度我が家に持ってきた時にやったことはあるが、我が家は狭くてソファーに座ったままリモコンを振った(病み付きになりそうなのを押さえ込んだ記憶がある)。ところがいないなルームは広い。立ったままリモコンが振れる。勢いテニスとなると画面に合わせて足まで動いてしまい右に左に動き出しかけ慌ててその場でスイング。ひとしきり遊んだ所に遅れて藤澤さん、徳永さん、そして土屋さんが集合し新年会の始まり。釣りの話に花が咲き、最後は4人でWiiのテニス大会。50インチモニターの前でおじさん4人がリモコンを振り回している姿はどう見えたのだろう(笑)。徳永さんは「Wiiの購入を検討する」らしいのですが・・。どうしよう、欲しいな〜。


line
サイトマップへ
Copyright © 2008 Katsumasa Fujita